福岡エステスクールリカ・ノーブルサクセススクール の日記
-
かわいそうな資料さん
2016.10.24
-
ご訪問ありがとうございます。
リカノーブルの橋口です。
今日は、「かわいそうな資料さん」についてお話させていただきますね^^
当スクールの資料は量が多いため郵便のレターパックで発送させて頂いております。
郵便受けに入らないためご不在の場合は再配達依頼をしていただかなければならないのでご面倒をお掛けします。
なので、資料発送の際は、お詫びと注意事項をメールでご連絡し、まだ受取ってない方には再度お知らせしますが、それでも受取ってもらえず私の所へ戻ってきます
この資料は、まさしく何度も連絡したにもかかわらず受取ってもらえなかった可愛そうな資料さんです。
資料請求を受けて早く送らなければと思い印刷をしていたらインク切れ。
それでキンコーズに走り再度印刷をしなおしました。
1人に資料を送るのに3000円位かかります。
(コピー181枚、郵便料、クリアファイル2冊、ケースファイル1冊、付箋紙、封筒などなど)
費やした時間、手間ひまがかかっています。
ファイルして、契約に関する資料には付箋紙にいちいち番号つけ、文章には資料請求者の名前を入れながら作成してます。
そうやって送った資料が戻ってきたのです・・・・
これは一部の人ですが、シュック!!ですよね~
もし、あなたが資料請求をされた場合、このような人たちと同じように面倒だったら受取りませんか?
資料が欲しくて請求したのであれば受取らないという心境が私には分かりません。
日本人の道徳観や常識がここまで落ちているのでしょうか??
資料請求をされた殆どの人がご連絡をしても返事もいただけない方ばかりです。
もしかすると、パソコンからのメールは受取り拒否になっているのかと?思ったりもします。
実際のことはわかりませんが、
それで次からは、資料を送る前に「確認のメール」を送ったのですが、全員返事がありませんでした。
私としては、返事がないので資料を送る手間ひまが省けますからラッキーです
こういう人達が、技術を学びお客様に携わるようになることを考えるとゾットします。
多分この職業に就くのは難しいでしょう。
サロンを開業したとしても直ぐに廃業に追い込まれると思います。
先ず、社会人としての心構えやビジネスマナーを身につけてほしいものです。
「報・連・相」はならっていないのでしょうか?
このような人たちとは反対に、わざわざ資料のお礼を手紙や葉書をくれる方もいます。
私はこんな人達に教えてあげたい!!と思います。
戻ってきた資料は「名前」を入れているので破棄するしかありません。
なんて可愛そうな資料さんなんでしょう~
「ごめんなさい」と言って、直ぐに捨てきれず一旦保管してます。
私たちの仕事はサービス業です。
お客様の気持ちや考えていることを先に察し、心配り・気配り・目配りができなければお客様はあなたのサロンやあなたのファンにはなってくれません。
人の気持ちが分からない人は、気配りや気遣いができません。
例えば、施術中にお客様が身体を動かされているのは、トイレに行きたくなったり不快感があるからです。
そんな状態を見ても、施術を淡々とやっている人と、「どうされましたか?」と一言声かけができる人、、どちらの方が好感を持てるでしょうか?
後者ですよね。
当校は、「後輩の育成」としてスクールという形を取ってますので、誰でもお受けしてるわけではありませんので、゛面目で本気な方のみ、資料請求はお願いします。
安易な資料請求はお控え下さい。